KOKIAのライブDVDが届きました #CDレビュー

スポンサーリンク

KOKIA_2013_DVD
15th anniversary concert DVD「COLOR OF LIFE」2013

2時間ほど聞いてみましたが、かなり評価するのが難しいです。
聞いている間にもどんどん評価が変わっていく。
(良くなっています)
なので、分かっていることだけを書くことにします。

DVDの感想

今年のコンサートは2日行われたのですが、
DVDに収録されているのは2日目のようです。
曲目もMCも同じだったので間違いないでしょう。

今回のDVDはライブ収録に多い低域の膨らみがかなり抑えられています。
CDより少し低域が厚いかな、程度です。
いいか悪いかは別にして。

ただ、バイオリンとピアノの生のよさは半減しています。
コンサートで聞いた時はこんなもんじゃなかった。
パーカッションのよさはほぼ収録できていると思いますが。
コンサート>コンサートDVD>CDの序列は変わりません。
東京圏の人はぜひコンサートに足を運びましょう。
日本語の曲でここまで心に響く曲を歌える人は一握りです。

ボーカルの録りは、CDのWhere to go my love?よりはずっと上ですが、
生を聞いている私としてはもう一段上に行ってほしかったという感じ。
まだまだよくなります。

よく録れているとは思いますが、今回のコンサートは全体的にテンポが速く、
KOKIAの曲に馴染んでいません。昔のDVDを長く聞いている人には、
今までの方がよかったと思う人も多いと思います。

Where to go my love?の曲が気に入っている人は買い、
KOKIAのDVDを持っていない人も買い、
KOKIAのDVDを揃えている人も買い、
KOKIAのDVDをバラで持っている人は曲目で判断、かな。
まあ、曲目は公式で掲載されていないんですけどね。
書いていいのかしら。要望メールは出しておいたのだけど。

ま、送料込み5700円で買えるDVDと考えたら絶対安いですよ。
それだけは間違いないです。

このDVDは新DACで聞く方がいい

LHH1000だとピアノのタッチが分かりにくくなります。
理由は分かりませんが。

KOKIAのお薦めDVDはこちらからどうぞ

動画の視聴もできます。

KOKIA ライブ音源「music like a prayer」より「愛はこだまする」
KOKIAのよさは聞いてもらったほうが早いと思いますので、 動画を交えなから個人的に気に入っているポイントなどを紹介します。 ...
KOKIAのDVDはこれが一番いいかな #music like a prayer
ちょっと前に長らく売り切れだったDVDが一斉に再販されて、 ゆっくり拾っていこうかと思っていたら、 もう半分以上が売り切れになっていて焦...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>