個人的に2013年で印象に残った音源 #pickup_優秀音源

スポンサーリンク

※対象は、私が2013年に購入した音源になります。

ちょっと早いんですが、昨年は書くのが3ヶ月も遅れて
結局ボツ原稿になったので今年は早めに書くことにしました。

・歌詞がよい:kalafina 君の銀の庭

 kalafinaの新曲「君の銀の庭」の音がよくなってます

 君の銀の庭 歌詞

 君の銀の庭は歌詞を咀嚼できる人か、
 感性で聞く人じゃないとよさがわからないと思う。
 比喩表現ばかりだし。

 まどかの世界観を知っていて、映画を見て、
 ようやく理解できるものだと思います。
 でも、すごく深い。
 そして歌詞とメロディラインが折り重なって
 流れる様がただひたすらに美しい。

 翻訳したらこの美しさは出せない。
 日本語だから、アニメだからできた美しさ。
 アニメの曲はもうこんなところまで進みましたよ?

・音色がとてもよい:岩男潤子 やさしさの種子

 岩男潤子 やさしさの種子 意外な良盤 #CDレビュー

 私が言う音色とは何ぞやと思っている人は、
 このCDを聞いてください。このCDにあって、
 他のCDに無いものが私の求めているものです。
 Lavry DA924を使うと、こんな音色になります。
 LINN CD12の色はこれとはちょっと違う。もっと淡い。

 音色の濃さ、色鮮やかさでこれに匹敵する音源を
 私は知りません。アナログマスターに勝ってる。
 仕事で音楽を作っている人には絶対にできない芸当。
 川村竜を称賛する言葉しか出てこない。
 もう少し音が自然だったら完璧だった。

・音質がよい:対象なし

 今年は対象なしとしました。

 2L,CaroMitisは既存版の買い直しだし、
 Alphaは今年買ってないし、
 マイスターは奏者が弱いし、
 セシルはどうしてもワンポイントとは思えない。
 ってか、ブログが壊れたせいでどれ買ったか覚えてないし。

 CaroMitisだけはお薦めしておこうかな・・・。
 音質、演奏、楽曲の三拍子揃っているレーベルって少ないし、
 配信していないので買い逃すと手に入らないし、
 もうメーカー在庫切れているものもあるし。

 私のシステムじゃなければ「しあわせの種子」を
 ここに持ってくるんですけどね。
 僅かにある音の違和感がそれを許さなかった。

 私が紹介してそれなりにいいと言っているものは、
 ある程度の音質は確保されています。
 今年も店頭試聴やデモやイベントで散々出歩きましたが、
 音質がいいから私も買いたいなと思った音源は1つしか
 なかったし、それもやっぱり違和感健在だったので、
 私の評価基準はそこそこ高いはずです。

 ま、某店で聞いたワンポイント録音群は除外です。
 あれらの音は飛び抜けていますがどれも絶版で手に入らないし。

 来年はいい音源に当たるといいな。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ