音場と位相の正しさを確認するための鈴。素晴らしい音色です

スポンサーリンク

たまゆらりん1.8寸3点セット 「紫 檀」
たまゆらりん1.8寸3点セット 「紫 檀」
価格:¥9,000

見た目の通り仏壇用なのですが、これが本当に素晴らしい音色です。
私が強烈にプッシュしたおかげで家の仏壇にはこれが鎮座しています。
大きさによって音の高さが決まりますので、
実物を見に行ったほうが確実かと思います。

私の音の表現は、このブログを読まれている方ならわかると思いますが、
一般的に使われていない表現が多発しています。
じゃあ、どんな音だとそんな風に聞こえるのよと思っていらっしゃる方に、
この鈴の音を聞いて頂ければいろいろと分かるのではないかと思いまして。

私がこの鈴の音を聞くと、どう感じるか

・鋭く柔らかく、軽くて早い音色
・最後の最後まで綺麗に伸びる余韻
・音のうねりすら美しく響く
・空間に球状に広がっていく音場

・音に色が付いています。(音の色)
・音が丸く聞こえます。オーディオのように平坦ではありません。
・音に質量を感じます。
・耳に圧迫感を感じません。
・音が身体に染み渡ります。

「音の色」についてはこちらの記事を読んで頂いたほうが早いかなと。

このブログにおける音色(音の色)とは?
このブログにおける音色とは、一般的に言われる音色と違って 『音を聞いた時に頭に浮かぶ視覚的な色』のことなので音の色。 今でこそ無意識に知...

空間が綺麗に広がるのは限りなく球に近い形状のおかげでしょう。
奥行き方向にも高さ方向にも左右にも音は広がります。

音場や位相が狂っている音源では、
この鈴のように「綺麗に広がる」という事象が起こりません。
音場がところどころいびつになったり、違和感を感じたり、
身体に音が染み渡らないといったことが起こります。

いつ、どんな体調の時にこの鈴の音を聞いても、違和感は全く感じません。
であれば、違和感を感じまくる音源に問題があるとしか思えません。
この鈴の音と再生システムの音をよくよく比べてみると、
私が言っていることが分かるかもしれません。

その違いが分かったところで何かしらの意義があるかどうかは
保証できませんけれども。

動画で音を聴くことができます

コメントを頂いてから探したのは内緒。

たまゆらりん 1.8寸・2.0寸の音色

チェリン・チェリンミニ・チェリンウッドの音色

私の家にあるのはたまゆらりん 1.8寸ですが、
動画ですとチェリンの方がずっといい音に聞こえます。

動画のチェリンの音と家のたまゆらりんの音が似ていると感じます。
空間への音の響き方がそっくりといいますか。
なんで動画のたまゆらりんは広がりが弱いんだろう?

チェリンも実物を聞いてみたいです。

デザイン仏具:おりん cherinチェリン [ウッドゴールド] グッドデザイン賞受賞仏具
デザイン仏具:おりん cherinチェリン [ウッドゴールド] グッドデザイン賞受賞仏具
価格:¥9,182

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

『音場と位相の正しさを確認するための鈴。素晴らしい音色です』へのコメント

  1. 名前:purepure 投稿日:2015/12/14(月) 23:01:27 ID:a3f57fe66 返信

    お気を煩わせてしまい申し訳ありません。

    何を言っても言い訳にしかならないため、
    関連する内容は全て削除いたしました。
    重ね重ね、申し訳ありませんでした。

  2. 名前:MITUO 投稿日:2015/12/17(木) 23:30:08 ID:5e740a3cb 返信

    こんばんは。
    たまゆらりんがどの様な音かと思ってYOUTUBEで色々聴いてみました。
    私はチェリンというのも良いなと思いました。
    録音して再生して違いがわかっても対策は大変そうですね。

    • 名前:purepure 投稿日:2015/12/18(金) 12:09:48 ID:2b41b2da8

      コメントを頂いて私もYoutubeで聞いてみました。
      いくつも聞いてみましたが、動画ではチェリンの方がずっといいと思いました。

      折角なので、実物を見てこようかなと思っています。

  3. 名前:MITUO 投稿日:2015/12/18(金) 08:18:50 ID:15a647555 返信

    こんにちは。
    そういえば、スピーカーの位相で思い出したのが、
    Dr.Threeの奴です。スピーカーを3次元的に並べています。
    無指向性がメインになっていますが、
    小口径のスピーカーを複数使って低域も再生する手段としては、
    唯一の物です。
    平面で並べると高域もレベルが上がって低域レベルが相対的に落ちますが、
    これはそのようなことが少なく、ユニットも同一で癖が出にくい様に思います。
    実はこれは聴いたことがないのですが、同じような物を自作して聴いています。
    モノラル録音の再生が得意で古い録音も苦にならずに聴けます。
    すでに聴いていたら、すみません。

    • 名前:purepure 投稿日:2015/12/18(金) 21:15:03 ID:2b41b2da8

      Dr.Threeの製品かどうかはわかりませんが、
      音展で似たような形のスピーカーを見たことがあります。

      音は覚えていないため、今後見た時にしっかり聞いてこようと思います。
      私の方は体力がなくてヘロヘロなので、自作は当分お預けです。

  4. 名前:MITUO 投稿日:2015/12/19(土) 02:14:57 ID:e15c2b28e 返信

    こんばんは。
    ペア70万しますので、性能と価格を考えると、どうかなとは思います。
    70万出すのなら、球体にして欲しいですね。
    正十二面体では、ちょっと手を抜いてますね。
    自作を勧めるつもりはありません。
    私は4chなので4個作りましたが、結構、大変でした。
    この手のスピーカーで理屈に合っているのが、これだけだったので。
    他のは、色々蛇足的にアレンジしてあって、呼吸しているとは思えません。
    吸音材が要らないのは大きいです。
    吸音材の、音に対する影響がハッキリわかります。
    3D-077という製品ですので、出会えれば只ですので聴いてみてください。

コメントをどうぞ

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>