聞いていて楽しい作品。響け!ユーフォニアム サントラ「おもいでミュージック」 #CDレビュー

スポンサーリンク

私の印象と大きく異なる絶賛レビューが多くて公開するのが遅れました。
何度聞き直しても印象は変わらないのでそのまま投下します。

ここから本題

音質はちょっと引っかかるところがあるのですが、
音楽としてのまとまりはかなり良いのではないでしょうか。
音質は上級だけど音楽としてどうだろうという印象だった
ガルパンのサントラより、こちらの方が聞いていてずっと楽しいです。
サントラだけ聞いていて楽しい作品はなかなか無いですからね。

ただ、音質がなあ・・・。
高域の伸びきらなさと帯域が狭くて弦が少しキツく出るのが気になります。
ずっと聞いていて上が抑圧されて聞こえるのが嫌だったのですが、
DISK2は抑圧感が大きく減って何だそりゃと思いました。
そんなDISK2でも帯域が狭い感じは変わらなくて。
どうもEQか何かで高域を落としているように聞こえます。
暗騒音が見えないのも気になる・・・。

アップサンプリングの気配が全くしないのはいいのですが、
こんなに弦が汚れるのは何か嫌だなーと。
レコードを聞いているみたい。
いや、レコードほど音色も質感も出てないですけど。

音楽アニメということで音質に間違いなく力を入れている作品で
目一杯頑張ってもこのくらいということだったら悲しい。
ちなみにこのサントラ、ハイレゾで出るようです。
追加で買うのは辛いので誰か周りで買う人いないかな・・・。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック
TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック
発売日:2015/07/08
価格:¥3,780

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>