2007年1月の記事を一部修正して掘り起こし。
http://atdiary.jp/purepure/entry/2007/01/06/140712.html
牛乳にこだわってる人います?
なお、市販の牛乳に限ります。
業務用は飲んだことがないので分かりません。
コツは意外と簡単です
これはもう簡単なコツがあって、
東北以北でパックされたものを選ぶと
外れを引かないという法則があります。
オーケーで売られている小樽牛乳、
サンクス等で売られている函館牛乳、
中規模のスーパーで見られる札幌牛乳あたりが
比較的買いやすく、質も安定しています。
北海道からの輸送コストが掛かっているはずなのに、
価格がありえないくらい安くて買う側としては嬉しい反面、
明治のおいしい牛乳より間違いなくおいしいのに
安く売らないと捌けないというのが悲しい。
オーディオも食も何でもイメージが全て。本当に悲しい。
なお、北海道牛乳と書いてあっても、原乳を運んできて
関東圏の工場でパックするのは全てアウトです。
那須高原系も10種類くらい試しましたが、私は全部ダメでした。
・・・それにしても、6年も関東圏にいると、
北海道に戻った時、昔全く飲めなかった○○葉の牛乳が
平然と飲めるようになっていたというのにはショックでした・・・。
ああ、こんなにも味覚が落ちてしまったのかと。
いいものに触れられないというのは
ただそれだけで感覚が鈍るということを、
もうちょっと現代人は考えた方がいいと思います。
北海道の牛乳事情(1990年代)
サツラクが他を大きく引き離していましたが、
今はどうなんでしょうね。たまに行っても釧路なので、
○○葉しか流通してなくてショックでした・・・。
そして、それを飲んで美味しいと感じてしまう自分の味覚にショックでした。
低温殺菌系が味も質も優秀でしたが、関東圏のはおいしくない。
おいしくないです・・・。
どんな感じか、ちょっと具体的に書きます?
明治 おいしい牛乳
飲めるけどおいしいとは思わない。買いたくない。
那須高原系
生乳としてコップ1杯飲めません
こんな感じです。関東圏に来てからも、
私は99%以上、北海道か東北の牛乳しか飲んでいません。
東北の牛乳は流通量が少ないので、
北海道産の牛乳を探した方が早いと思います。
面白い記事をありがとうございます。
私は大手や小岩井がどうも人工的で生乳本来の旨みが感じられずダメで、結局低温殺菌に落ち着きました。ただし低温殺菌でも那須高原はしゃびしゃび&変な味と香りで受け付けません(土地、というより会社っぽいですが)。震災以降は中部以西でローテーションしてますがどれも少量生産で入手は少し大変です。
#なんだかオーディオと似ていて興味深いですね。