【オーディオ】調子に乗ってD-PROP,C-PROPを使ってみるものの。ついでにスピーカーも調整

スポンサーリンク

コンセントの見直しで随分と音が良くなったので、
調子に乗ってインシュレーターも再度使ってみることにしました。

実際に使ってみると、音離れがよくなって個々の音が踊るように
なったものの、左右の音がバラバラになってしまいました・・・。

どこに問題があるんだろう

時間をかけて馴染ませる必要があるのか、
左右のセッティング(距離、角度)が合っていないのか、
スピーカー間距離が正確に調整できていないのか。

ちょっと、悩んでみたいと思います。

今回の調整ポイント

・アンプの下にC-PROP
・DACの前方にC-PROP1個、後方にD-PROP2個。

とりあえずで入れただけなので、使い方は真似されない方がいいです。

懲りずにスピーカーの方を調整してみる

左右のスピーカーの音が揃ってないように感じたので
スピーカー間距離を測定してみると、
143.5cmという何とも中途半端な値になっていました。
(元々は15.75cmの整数倍で調整をしていました)

で、141.75cmに調整していたら、ちょうどそのくらいの距離になった時に
片方のスピーカーしか聞こえなくなってしまって。
右側のスピーカーのところにいたら右しか聴こえず、
左側のスピーカーのところにいたら左しか聴こえない感じです。

中央で聴くと定位は随分とよく出ているんですが、
これは流石におかしい。どうしてかなーと一思案。
31.5cmの整数倍じゃないとダメなのかと思ったりしたのですが、
左のスピーカーの前方が2mmほど外の方に向いていたので調整したら、
左右のスピーカーが調和して音が出るようになりました。

ま、こんなことをスピーカーを買った当時は2年ほど、
一日何十回とやっていたんですよ。
そりゃセッティング技術も上達しますって。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ