チェインクロニクルについて徒然と書いてみる

スポンサーリンク

チェインクロニクル

1000万DLを越えているパズドラと黒猫は別格として、
100万越えレベルでクオリティが安定している
スマホゲーって今のところチェンクロくらい
じゃないかなーと思っています。
一ヶ月くらい続けてみましたけど、変わらず面白い。
無課金でも長くやっていれば全然大丈夫。
ま、シナリオはペラペラもいいところですけど。

思いの外チェンクロがよかったので、
外にもちょろちょろ弄ってみたのですが、
ゲームとして全然面白くなくて。

チェンクロの良さ
・絵がそこそこしっかり書かれていてかわいい。
・システムが分かりやすい。
・パラメータが分かりやすい。
・通信時間が短い。
・SDキャラのクオリティが高い。
・キャラがちょこちょこ動くのがかわいい。
・ゲームの難易度がそこそこでバランスがいい。
・レベル上げをする環境が整っている。
・ボイスあり。

ゲームスタートしてから何十MBもダウンロードする
ゲームとか終わってます。
スマホゲーなら一括DL以外ありえないでしょう・・・。
それとか、操作するといちいち通信して
その度に5秒以上待たせるゲームとか。

チュートリアルが無くて仕様が全然分からないゲームもあれば、
パラメータが最初からインフレしてて、チュートリアルで
ダメージ10000越えとか訳分かんないゲームもあるし。

もう一度開発者はFC版のドラクエをやって
考え直した方がいいと思う。
バランスとシステムの破綻の仕方がおかしい。
過去に良質なゲームをやったことない人が企画してないか?

こんなゲーム達にコンシューマーゲームが売上で負けている
事実が、私には意味がわからない。
普通に作ればゲーム性で負ける方が難しいよ?
・・まあ、もう少しすればゲーム性の高いアプリも
出てくるでしょうけど。

^^^^^^^^^^^^^^^
チェンクロ関連で呟いてみる

・武器を販売かノマガチャで出るようにしてください・・・。

 武器を強化する鍛冶アルカナが消費できません。
 キャラは一杯いるのに武器少なすぎ。

・初ガチャSSRはバリエナさんでした。
valiena_810
 んー、スキルとアビが弱い。。。
 そして無課金には厳しい騎士。
 無課金にとってフェスで確率が上がっている時じゃないと
 SSRは現実的じゃないのですが、こんな短期間に
 連続でフェスが来ると思っていなくて失敗しました。

 前回のフェスで石50個使った後、
 たった一週間で今回のフェスは来るとは想定外・・・。
 ユリアナが欲しい・・・欲しい・・・。
 私でも課金しそうになったガチャシステム、恐ろしい。

・ノマガチャでレアがかなり出やすくなりました

 初レア出るまでに300回以上掛かったのに、
 仕様変更後は50回に1枚出るくらいまで確率が向上。
 大変有難いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^
追加の呟き

・SR僧侶が出た
 ま、チェインフェスなのでアデルですけど。
 本当に欲しかったのはアリエッタ。アリエッタ一択。
 でも、5回ガチャしてチェインが3つ開いたので
 良しとしましょう。
 これ以上はあらゆる意味で贅沢というものです。

・武器イベントが発表されましたが
 そうじゃないのよ・・・。
 ユーザーが待っているのは恒常的に武器を手に入れられる手段。
 固有武器がたくさん欲しいのではなくて、
 ロングソードを10本とか欲しいんですよ。
 このイベントだと勿体なくて付けられないという問題が改善しない。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>