ちょっと冴えカノの2期の感想を

スポンサーリンク

冴えカノ♭の評判はあまりよくないようですが、
第6話放送後に冴えカノの記事へのアクセス数が急増しているあたり、
意外と面白いかもという評価に変わってきていることを期待したい
ところなのですが、実際はどうなんでしょう?

私は原作を知っている上に、英梨々と詩羽先輩が執着する心理も
理解できる分、他の人より面白く見れてしまうのは仕方がないというか。
美智留は私も分かりませんし、恵の動機も掴みきれてはいないのですが、
でも、そんなに言うほどかな?

制作陣の頑張りも毎度毎度凄いですし、
この作品を評価しなくて何を評価するんだという感じです。

冴えカノのキャラは丸戸さんの過去作と同じなので

ゲームをプレイ済みだと心情が分かりやすいんですよ。
キャラの背景にあるものがほとんど同じなので、
そりゃ心情も理解しやすいという訳です。

WhiteAlbum2で言うと、美智留はまんま和泉千晶で、
詩羽先輩もまんまかずさで確定です。
恵は雪菜の不可解な部分が相当被っていると感じますが、
英梨々はWhiteAlbum2では該当なしです。金髪キャラいないし。

英梨々はツンデレクイーンと名高いパルフェのカトレアに
幼馴染キャラのテンプレとポンコツキャラを合わせたものでしょう。
カトレアも基本は超優秀ですが、微妙にポンコツキャラでしたし。

感想を

冴えカノ♭ 第5話

倫理くんに感情移入できないってコメントを随分と見かけますけれど、
冴えカノで感情移入して見るべきキャラは女性キャラだと思うので、
私は面白く見ていますよ?

5話は特に詩羽先輩に感情移入して見るところでしょうし。
書き出すと長くなってしまうのでちょっと最初は様子見で。

書きたくなったら追記します。

冴えカノ♭ 第6話

英梨々の登板回で恵の反逆回。

髪をちゃんと梳いていないところやずっと倫理くんの顔を正面から
見ないあたりに底知れない怒りを感じましたが、あれは見返すと
怖さが倍増します。

英梨々と並べると今回だけ違和感が凄い

恵の最後の場面の台詞ですが、私が原作で読んでいた時もどういう
感情を込めてあの台詞を言っているかが見えませんでした。

それでどんな表現するのかなと思って見ていたのですが、敵意むき出し
でも落胆しただけでもなく、感情をごちゃごちゃにしたまま全てを
最初のため息で吐き出すという新境地を開拓する安野希世乃が凄いなと。
(私の勝手な解釈です)
恵はこれからが本番で見せ場もたくさんありますから、
そこでどんな芝居を見せてくれるか楽しみで仕方がありません。

スタッフの頑張りが光る冴えカノですが、
深崎さん、英梨々のあの絵を書くのに何ヶ月掛かったんでしょう。
1枚あたり、今までの3倍じゃ足りないくらい時間がかかったのでは
ないでしょうか。

あの絵の一部

この小ささでも分かる凄みが、もうね、どれだけ頑張ったんだと。

深崎さんの絵は圧倒的にモノクロ絵が素晴らしいと私は思っていますが、
6話に登場した7枚の絵はそのモノクロ絵に匹敵するほど素晴らしかった。
気合いを入れて書けばいいものができるという訳ではないので、
なんか、いろいろ背負って書いたのかなと勝手に思っていますけど。

そして紅坂朱音になばさんですか。これは完全に予想外でした。
最初は桑島法子あたりかなと予想していたら町田さんで使われて
しまいましたから、あとは豊口めぐみくらいかなと思っていました。

なお、6話の倫理くんの不可解とも取れる行動にある背景の心理は
こちらの画像で説明されているのですが、これで足りないと言われると
作り手の方は困りますよね。

過去に同じことがあったからフラッシュバックしてるんですよ。
他の全てのものを棚上げにするくらい。

6話と8話に触れているインタビュー記事を見つけました

ちょうどいいタイミングなので
是非7話が始まる前に読むといいと思います。

ちょっとだけ抜粋してご紹介します。

ちなみに今回も原作の丸戸先生が全話の脚本を手がけており、さらに亀井(幹太)監督が全話数のコンテを担当しております。

よくもまあそんな無茶を・・・。ほんと凄いですよね。
冴えカノも伏見つかささんの新作並に気合が入っています。
感情が見えやすい絵が多かったのは、
監督さんが自ら書いていたからでしたか。

これだけいい作品なのに、正当な評価が貰えなさそうなのがなー。
せめてまっとうに評価されてほしいものですが。

深崎さんファンからは、「アニプレックスが深崎さんを殺しにかかっている」と言われているそうですが、アニプレックスだけでなく、丸戸さんも共犯です。

あの絵の出来栄えとスケジュールを考えると、
完全に殺しにかかってますよね、間違いなく。

初めて丸戸さんのシナリオを拝見した時、恵があまりに可愛すぎて、倫也に殺意が芽生えました。ぶっちゃけますと8話の登場人物は倫也と恵だけです。2人だけのアフレコ収録は、7時間を超えました。松岡(禎丞)さん、安野(希世乃)さん渾身の演技、ぜひご覧ください。

あら、2話でそこまでいくの?
それだと3期のストックが無くなってしまうような。

関連記事はこちらから

こちらの記事で倫理くんと恵の和解の場面について少し触れています(7巻)
ここの深崎さんの挿絵が素晴らしいんですよ。
画像は貼ってないですけど。

冴えカノ徒然。この作品の好きなところや好きなお話とか #冴えない彼女の育てかた
多分この作品については他の人と見ているところが 少し違うんじゃないかと思って投下してみます。 私は、ところどころに出てくる丸戸さんの...

「冴えない彼女の育てかた」の関連記事はこちら
http://purepure.wp.xdomain.jp/?s=冴えない彼女の育てかた

#冴えない彼女の育てかた

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ