表題のように思っていらっしゃる方も多いと思いますので、
ざっくりと改善したいと思っている点を書いておきます。
1.録音の悪い音源が残念すぎる問題を何とかしたい。
2.低域の解像度が甘すぎるのを何とかしたい。
スフォルツァートのDSP-03と比較すると、
寝れなくなるくらいの差があります。
原因はDACとスピーカー、少しだけフェーダーと、
問題の特定までは終わっています。
ざっくり言うとこの2つだけです。
今の部屋でオケを鳴らすのは無謀なので、
必要以上の解像度も分解能も情報量も要らないし、
そもそも私は室内楽とアニソンがよく鳴れば満足なので、
別にハイエンドクラスの音は求めていないです。
選別していくうちに価格の高いものしか残らなくて、
機材の価格がそれなりに高くなった、それだけです。
これでもトライパスのTA2020で10年は引っ張ったのですけど。
^^^^^^^^^^^^^
録音の悪い音源が本当に残念すぎて
kalafinaは覚悟しないと聞けません。
ラジカセのような酷さで鳴ってしまいます。
店頭のハイエンドのシステムで室内楽の良録音を聞いて
私のシステムが負けたと思うことは早々ないですが、
kalafinaのダメさの露呈度は私のシステムがダントツでトップです。
私のシステムよりダメに鳴っているシステムを聞いたことは
一度たりともありません。
ただ、kalafinaがそれなりに聞けるような機材を導入すると、
今度は良録音がことごとく鳴らなくなります。
これの理由がさっぱり分からなくて。
私が聞いた中では唯一、スフォルツァートのDSP-03が
この壁を破ってくれそうでした。kalafinaもそこそこ鳴るし、
良録音も今までのが95点だとすると90点くらいは出る。
でも、もう少し上乗せが欲しくて導入を見合わせています。
^^^^^^^^^^^^^
次に狙っているスピーカー
次はSonyのSS-AR2あたりがいいと思っているのですが、
部屋の問題であと5年は導入できません。
今の部屋に無理矢理入れたら100%音が悪くなります。
私が買う前に生産中止になりそう。
となると、当分はブックシェルフで小さくやるしかありません。
ブックシェルフへの買い換えはコストが高く、現実的ではありません。