山崎まさよし LIVE SEED FOLKS Special in 葛飾 @ e-onkyo
ライブ音源は録音がとにかく難しく、
そして再生も異様に難しいものが多いです。
再生の難しさはワンポイント録音に通じるところがあります。
それと、ライブ録音はあらゆる意味で実力がないと
聞ける音源にならないので、本当に大変。
で、こちらの音源。
ざっと評価するとこんな感じ。
・KOKIAのライブ音源を平均化したものより上。
・デジタル編集による違和感がない。
・フォーマットの優位性というより、
手間をかけた分が音に反映されているという印象。
作品としてよく出来ているので、
好きな人は買って損はないと思います。
昨今の惨状を鑑みたらかなりの良盤ですよ、間違いなく。
^^^^^^^^^^^^^^
でも、私が言いたいのはこっち
ハイレゾ録音に使う機材が安い・・・。
TASCAM DA-3000とか、KORG MR-2000Sとか、
10万そこらの機材で録音するなと言いたい。
マイクプリもUH-7000。7万ですよ・・・。
これを見てがっかりしない方がおかしい。
24/96に留めても良い機材を使った方が音は間違いなくいいのに、
それを指摘する人がほとんどいないとかどういうことなの・・・。
おっしゃりたいことはよく伝わってきます。文章が上手ですね。
ただ、UH7000は、キャノン端子を二本しか刺せない機材です。1chいくらか、ということを考えると、そこそこいい機材で録音しているのでは。