Rise Of Rome(Age Of Empires)は本当に面白かった

スポンサーリンク

RizeOfRome

今となっては何もかもが懐かしい・・・。

RORと略します。Age Of Empiresの2作目。
Pentium 120MHzで動いていたゲームですよ。
私が一番面白いと思ったゲームで、
今後もこれほど熱中するゲームは出ないでしょう。

思い出をつらつらと

今でも対戦で遊ぶことができます

IRCの#RORORチャネルがまだ稼働しているので
今でもプレイすることができます。
ま、ネットのプレイヤーは桁違いに上手いので、
大学生でも一ヶ月は進化の練習やセオリー、
戦術を勉強する必要があるでしょうけど。
それだけやってどうにかランクC程度だと思います。

私は30000ゲーム以上、時間にして軽く15000時間はやりましたが、
飽きませんでしたね。他プレイヤーの勝てればなんでもいいという
思想が強くなってからは身を引きましたけれど。

ランク的にはS,AA,Aでプレイしてました。
高ランカーの人とも親交はありましたが、他の人みたいにリア友が
参戦してなかったので私を覚えている人は少ないです。
当時の記録にもほとんど残ってないですし。

誰も真似しない私の専売特許

速攻ゲーの今は不利になりやすいので、
私の使う戦術は流行らないんですよね。

  • 四隅に農民を派遣。海を95%以上の確率で見つける
  • 相手海のマップでも魚を獲って海戦or陸速攻
  • 青銅in即政治機関で地図
  • 交易マスター

交易の理屈を完全に把握している人はネット界でも少なく、
多分5人いないと思います。
ま、100回やって1回必要になるかどうかの知識ですけれど。

速攻はゲームバランスを著しく崩すのでほぼ封印してました。
そのせいで他のプレイヤーに攻撃力で劣り、
ROR全盛期にランクSでプレイすることができなくなりました。

速攻を封印する理由はただ一つ、つまらないからです。
速攻国が18分で2国を狩って終了する試合のつまらなさは
筆舌に尽くしがたい。
自分の他に7人のプレイヤーがいることを何も分かっていない。
そういう経緯があったため大和、アッシ、マケは禁止に
なりましたが、ROR全盛期から数年経って、
この理屈を理解できない人が増えたのはショックでした。

ROR全盛期は本当に面白かったです

ROR全盛期は青銅時代を長く戦うことが多くて楽しかったです。
ミノアかフェニなら弓小屋は4~8回し。
これができてランクAAレベル。
小屋を回しながら32分に鉄に入れるのがランクSレベル。

ローマだったら川沿いに塔を建てつつ制海権を取って支援。
鉄は28分頃に入って即鉄剣と投石を流す・・・などなど。
激戦すぎて鉄に入るのが全員50分過ぎなんてこともありました。

AOKみたいに録画機能があれば最高だったのですが、
残念ながら付属しなかったのでキャプチャ画面しか残ってません。
別ソフトで録画できるものもいくつかあったようですが、
CPUのクロック2GHzで2コア以上のパワーは必要で、
録画が実用になった頃は既にRORのピークが過ぎていました。

数値1の差が勝敗を決める、大変優秀なゲームでした。

いろいろ思い出はあるけれど

大航海時代にミノアでランクS二人を相手に
競り勝てていたのが全盛期のランクS時代のいい思い出。

進化が洗練された時代に青銅13分20秒で入ったミノアで
ランクA二人を落とせなかったのがランクAでのいい思い出かな。
相手のランクAは元AAのプレイヤーでしたけど、
こちらミノアなのに前線の丘を取り返されるとは思わなかった。

進化の高速化に限界が来た後、石壁の重要性が認識されて、
壁を貼れない人はもれなくランクC以下という時代もありました。
みんな壁を張るので、壁を張っていないプレーヤーに
敵のユニットが集中するので壊滅するんですよ。

AOKが発売されて大軍で攻める重要性が判明して、
戦闘小屋の数が増えた頃が戦いとしては面白かった。
鉄に入れないのが当たり前なくらい兵を量産してましたね。
相手エジ騎兵6回し、こちらミノア戦闘弓7&投石1回しで
潰せなかったとか、本当に楽しかった。

チャットがたくさん流れてた時代が個人的には一番面白かったです。
チャットしてる分進化が遅くなってる、手抜きだと随分言われたもの
ですが、ランクAA以上はそういう人達が理解できないほど
操作もタイピングも早かったので、何の障害にもなりませんでした。

情報がなくてどこに攻めたらいいのか分からない方がよっぽど
問題だったのですが、そこまでやり込んでいる人は
一握りだったので分かってもらえませんでしたけど。

勝率はAの時に3割5分まで落ちました。
ランクに見合った攻撃力がないと、どうしても勝率は下がってしまいます。

age of empires collector's edition (PC) (輸入版)
age of empires collector’s edition (PC) (輸入版)
参考価格:¥ 1352

こちらのソフトは英語版ですがRORの拡張パックまで入っています。
日本語化ファイルを別途手に入れれば日本語で動かせます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>