記事はいくつかありますが、
アップデート後に更新されたものはまだ無いです。
4Gamer
「チェインクロニクル」がアップデート。絆アビリティシステムなどが実装に
こんなに無駄に長文を書いても読む人いないだろうけど、
今回のアップデートはソシャゲ界の大きな転換点となるので
書いておこうかと。
・武器持ち替えシステム
間違って大事な武器を上書きする人がたくさん出ると
思うので気をつけましょう。
3つの武器それぞれが目盛りを独立して持っているので、
鍛冶アルカナが大量に必要になります。
・絆アビリティシステム
今回の目玉。
おそらくチェンクロとソシャゲの今後を占う運命のシステム。
長い間、すぐ使えなくなると評判だったコラボアルカナ、
リングアルカナ、特効アルカナ、レアアルカナに絆アビリティが
付与され、ガチャをたくさん回す意味、アルカナをたくさん持つ
意味が生まれました。
目一杯強くしようとするとコストが足りなくなり、
パーティ構成を練る楽しみも生まれました。
このシステムによりゲーム性がソシャゲの枠を越えます。
簡単で分かりやすいことが優先され、
ゲーム性が全く重視されなかったソシャゲ界に
どういう風を吹き込むか、興味深いです。
インフレで過去のキャラが使えなくなるというソシャゲの宿命に
逆らうことができるのでしょうか。
ゲームという名の暇つぶしアプリしかやってこなかった人に、
ゲームはメンドクサイから面白いのだと思ってもらえるか。
頑張れSEGA。
・カジノ
限定の2部パトリシアとプレチケと火属性武器を3つ取ったので、
あとはどうしようかなと。デステイルは強いけど全然出てくれない。
カジノの戦闘で経験値は貰えませんがミッションは進められます。
レイドと一番大きく違うところですね。
冷気で巨人、氷結でゴーレムが出るし、
魔単でトトを使うと氷属性は簡単なのでお薦め。
MaxChainを狙ったり、最大ダメを狙うのもいいと思います。
後半の火属性が大変なので困っています。
アイス系の武器は全部売ってしまいました。
リングをほとんど使い果たしてしまって武器交換もままならない。
・精霊島にアルカナ追加
僧侶のSSR、トレランシアが相当強そうです。
1マナスキルでATKの30%回復と少なめですが、
スロウ回復と10秒間攻撃30%upのオマケ付き。
ダメupはハサンと同格でトレランシアは効果中に動けるのもよし。
アビ2が強烈で、今出ている情報では
wave開始から35秒間攻撃10%up(重複可能)というもの。
まさにレイド向け。
90秒で6waveを駆け抜けるレイドでは相当強烈です。
マナ管理は難しくなりそうですが。
・プレボに警告が出るようになりました
最強の突武器、ハイスブリーゼを失った私には有難い修正です。
問い合わせしたら戻ってこないかな。
戻ってこないかな・・・。