マイスターミュージックをちょっと話題にしてみようかな

スポンサーリンク

以前も一回書いたのですけど、久しぶりに段ボールを
漁っていたらここのCDが出てきたので。

ドイツの録音に関する国家資格(トーンマイスター)を
取得した方が立ち上げたレーベルになります。

真面目にワンポイント録音しているので音は大変素晴らしいです。
間違いなく素晴らしい。
他のレーベルのマルチ録音の音場表現が
いかに嘘っぱちであるかがよく分かります。

でも、残念なことに演奏が非常に厳しい。
特に弦と声楽がどうしようもない。
まあ、聞けばどれだけ欧米の演奏者が上手いかが分かります。

根本的に日本人って西洋音楽に向かないんで仕方ないんですが、
それにしてももっと何とかならんのかと思うくらいどうしようもない。
これは指導側の問題なので、当分どうにもならないと思いますが。

ただ、日本語には他の言語にはない「言霊の強さ」があるので、
日本語に馴染む音楽が生まれてくれればと私は思っています。
だから小学生の頃からずっとクラシックを聞いていた私が、
一転してアニメ・ゲーム系の音楽を追っている訳で。

録音技術指導とか、代理録音とかやってほしいなあ・・・。
アニメ・ゲーム業界は録音技量が高くないので、
マイスターミュージックの録音技術を伝えたら
とても面白いことになると思うのに。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ