White album 2 感想

スポンサーリンク

後半だけで一ヶ月掛かった・・・。
むちゃくちゃ長い。
でもすぐやり直しても平気な感じ。

今回の記事はやたらと長いのですが、
こういう文章は、国語やWordのように
改行しない書き方の方が読みやすいのかな・・・。
スマホとかで読んでる人は、
私のブログは改行ばっかりで読み辛そう。

PCゲーム付属PDFは読んでますが、
おまけの小説とドラマCDは未チェックです。
なので解釈に違いがあったらすみません。

ま、私なりにざっと書いてみます。
あんまり細かいところは書かないようにして・・・。

——— ここから感想 ———

感動できるけど、心情描写が凄いけど、
パルフェの里伽子ルートは越えてない。
一言で言うとそんなところでしょうか。
かずさや雪菜の慟哭よりも、
里伽子の慟哭の方が私には響いた。

私が一番よかったと思ったのは小春ルート。
最初にこれをやったので衝撃が半端なかった。
なのでその後ちょっと肩透かし気味でした。

それと、丸戸さんが書きたかったのは
浮気ルートなのかなーと思いました。
こんなに怖くて先に進みたくないと思った
テキストは初めて。何十回手を止めたか。

かずさルートも雪菜Trueもちょっとキャラが
無理してる感じがあって、馴染まなかったです。
お話としては綺麗なんですけど、全ルート読んだあとに
このキャラ達がその選択肢を取れるのか?
と考えると、やっぱり無理があるんですよ。
小春ルートや麻里ルートの方がよっぽど自然。

キャラを自由に動かすと浮気ルートを通ると思います。
そういう意味で書きたかったルートとして選びました。
雪菜Trueはゲーム用に用意した大円団、
かずさルートはその対比用、
ノーマルエンドはバッドエンドのつもりかな・・・。

描写を丁寧にやりすぎて、
少し長く感じる人は少なくないと思います。

アニメでどう表現するのか非常に気になるところ。
どう考えてもこんなに尺取れないし。
というか、どのルートをやるのかも気になる。
一本道にしかならないからccの雪菜ENDの
カタルシスは得られないだろうし、
脚本の構成が極めて重要になりそうです。

個人的には小春ルートがいいんですけど、
まあ、無難に雪菜Trueでくるでしょう。
ここで浮気ルートを持ってきたらBlu-rayお買い上げです。
最後まで丸戸さんについていきます。

声優さんの技量がゲームの表現力を底上げして
いたのは間違いないです。
当初の印象通り、生天目仁美の力は大きい。
かずさはこの人以外考えられない。

春希役のだいちゅうさん(水島大宙)もよかった。
今と比べるとだいちゅうさんは少し下手ですが、
それが役に合っていてよかった。
生天目さんは元々演技力が振り切れているので、
今も昔もそんなに変わらないですけど。

小春は・・・水橋かおりが本当はよかったんだけど。
頭の中でアテレコしてました。
「君が望む永遠」とか「カレイドスター」の印象を
未だに引きずっている感があります。
うまいもん、ミズハス。
かなり初期から知ってますが、ほんと、
びっくりするくらい上手くなった。
ミズハスの代役が務まる声優さん、思い浮かばないもの。

楽曲の印象も途中で書いたものと変わらないかな。
ゲーム曲としては屈指の出来でしょうけど、
KanonやAIRに比べるとちょっと弱いかな。
音が悪いのがなあ・・・。安い打ち込みって感じで。
KeyみたいにピアノアレンジでCD出してほしい。
シンセのサントラは要らない。

曲は「Answer」が飛び抜けていて、
歌は「届かない恋」を最後まで越えられなかった。
Aquaplusの歌姫じゃ完全に力不足。
かと言って代役も思い浮かばないんですけど。

Liaが歌うとKeyになっちゃうし、
栗の子が歌うとageになるし、
KOTOKOが歌うと戯画になっちゃうだろうし。
最低でもSuaraさんを使ってほしかったな。

「幸せな記憶」は悪くないんだけどOPなんですよね・・・。
リアルタイム組ならもっと聞き込んで挑めただろうけど。
今、一生懸命聞き込んでます。

「After All ~綴る想い~」はイントロまでは最高なのに、
ボーカルが台無しにしていてがっかりでした。
楽曲の出来は悪くないんですよ?
それどころか、相当いいんですよ?
でも、歌い手が楽曲の魅力を引き出せていない。

いっそ生天目さんに歌わせるという裏技でも
よかったくらいなんだけど、許してもらえないか。

^^^^^^^^^^^^^^^
いろんなところにセンスのよさを感じました

言い回しとかヒロインの想いの軸のブレなさとかは
丸戸さんなのでいつも通りなのですが、
選べない選択肢を出してくるとか、
行かない・行けないを選択肢で選ばせるとか、
そのあたりにセンスを感じました。

上手いですね。

^^^^^^^^^^^^^^^
今回は一般の推奨クリア順を崩して正解でした

ただの偶然なのですが、
選択肢があまりにもきついので
攻略サイトを使わずに自分で解いていきました。

で、私が通った順は雪菜True->雪菜ノーマル->かずさTrue->浮気。

かずさTrueにしたかったのに雪菜Trueになってしまうあたり、
このゲームの選択肢はすごいと思う。
結果的に浮気ルートが最後になってよかった。

ま、かずさ派の戯言です。

^^^^^^^^^^^^^^^
気になったこと

white album 2の感想を書いている人で、
パルフェの感想を書いている人がかなり少ないこと。
点数すらつけてない。

丸戸さん繋がりでゲームを購入した人より、
Leaf、white album繋がり、もしくは評判で
ゲームを購入した人の方が多いのかも。

もっと丸戸ファンは多いと思ってたんだけどな。
パルフェから早7年。購入層も変わるのかな。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ