しつこくスフォルツァート

スポンサーリンク

も一回DSP-03を聞いてきました。
今度は別のところで。

B&W802Diamondで聞きましたけど、
さすがに低域の解像度と安定感は出てましたが、
前のお店で感じたよさはほとんど感じられず。
環境とアンプとスピーカーって大事だなーと思う次第。
いや、まあ、大事で当たり前か。

DXD音源のマスターから作成したDSDデータ(デジタル)と
LPレコード(アナログ)の比較が面白かったです。
同一マスターで媒体が違うだけなのでとても勉強になった。

音場の枠が形成されてその中できっちり再生されるデジタルと、
音場の枠が揺らぐ代わりに音色が豊かになるアナログ。
音の数が多い音源は揺らがないデジタルが強いけれど、
音の美しさが求められる音源ではアナログが心地いい。

音色に拘りたい私はDSP-03だと物足りない気がする・・・。
私を二度も仰天させたことのある、2Lのヴィヴァルディの
ハイレゾ音源でも何の面白みも感じなかったし・・・。
一度目は私のシステムでDA924を使った時、
二度目はon and onでハイレゾ再生した時。
試聴して買うなら最低でもこのレベルまでは来てくれないと。

ちなみに、前回DSP-03の試聴で感じた背景が沈み込みすぎる問題は、
今回の環境では全く分かりませんでした。
というか、今回は音の出方が私の新DACを使った時と
悪い意味でそっくりで、難しいなーと思いました。
環境が違うとこうも音の表現が変わるのか、と。

無理言ってCDプレイヤーとの比較も
お願いすればよかったかな・・・。
プレイヤーだけ聞かされてさあどうだと言われても、
正直、私の耳では全く判断できません。無理。

^^^^^^^^^^^^^^^
話題に出たことなど

・現在、DSP-01を開発中だそうです。予価150~160万円。
 モックは既にできているとか。DACチップ4個。
 次にDACを作って、その次に廉価版のNWPを作りたいと言ってました。

・DSP-03はDS9018Sの出力8回路を
 全部使ってないそうです。2つと言ってました。
 DSP-01でどうするかは未定。

・内部クロックでいくら頑張っても、
 スフォルツァートの外部クロックには敵わないそうです。
 ま、このクロック、価格も300万越えていますけど。
 HP見ても価格が書いてないし、これ。時価?

・ノイズを取りすぎても面白くなくなることがあるって言ってました。
 バランスが難しいと。

^^^^^^^^^^^^^^^
なんかいろいろ比較試聴してたけど

私にとってはほとんどが誤差レベルでした。
聞き分けられないものも半分くらいあったし。

これは導入すべき
・ケーブルのインシュレーター聞き比べ

周りと意見が逆だったもの
・NAS聞き比べ
・LANケーブルアイソレーター聞き比べ

差は分かるけど正直どっちでもいい
・LANケーブル聞き比べ

音源によりけり
・DSDとPCM
・アナログとデジタル

PCMとDSDはやっぱりそれぞれの音源の癖が乗る印象。
すごい差があると言っていたお客さんがいましたが、
聞き慣れた2Lの音源でも私にはそれほど。
正直、2Lはほとんど同じに聞こえました。
私のシステムだともっともっと差が出るんだけど。

ま、ケーブルのインシュレーターだけは効果大だと思いました。
いや、これほんと変わるんですよ。うちでも凄い効果あるし。
拘りだすとキリがないので今は何もしていませんけど。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

『しつこくスフォルツァート』へのコメント

  1. 名前:purepure 投稿日:2013/11/19(火) 01:18:23 ID:75d55878f 返信

    このコメントを承認するとリアル割れするので、
    非承認のままでも宜しいでしょうか?
    すみません・・・。

  2. 名前:tetu 投稿日:2013/11/19(火) 09:12:26 ID:8367ecbdc 返信

    ええ、非承認の方が有り難いです。右のメタ情報のところにコメントのRSSとかもあったりして承認関係の仕組みがよく分からなくて取り敢えずここに書き込ませて頂きました。
    試聴会は実は私もそんなに騒ぐほどではないぞという感想だったので、やはりあれは実力が出ていない状態なのかも知れませんね。特にPCMが並のDACレベルでした。300万以上するとか言う外部クロックも全く期待はずれでした。改めて別途別のところで試聴するまでは保留にしたいと思います。

  3. 名前:purepure 投稿日:2013/11/20(水) 22:29:05 ID:c6df448e1 返信

    コメントは私が承認しない限り他の人は見えない仕組みになっています。
    なお、承認してもメアドは公開されません。
    一応、そのあたりの仕組みはしっかりしています。

    外部クロックは私もほとんど効果を感じられなくて、
    あれ、なんかあった方がいいという雰囲気になってるけど
    私大丈夫?と、不安になってました。

    今回の構成は、そもそも上流のよさを引き出せるシステムじゃ
    なかったのでは、という印象を持っています。
    Luxmanやアキュのアンプでいくら試聴会をしても、
    DSP-03のよさは見えないだろうなと思ってしまいます。
    なお、私がDSP-03を聞いた時のアンプは旧型のSoulnoteです。

    現行品でDSP-03のよさが見えるアンプを私が挙げることはできません。
    そんなアンプがあったら買いたいです・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>