もうあちこちで感想が上がってるっぽいですが、
一応残しておこうかなと。
今回の8話は2期での恵の登板回でしたが、
恵はこれで終わりじゃなくてこれからが始まりです。
あと2回ほど変身を残していますので、これからもご期待下さい。
記事の目次
冴えカノ♭7話「#7 リベンジまみれの新企画」
とある場面の画像をお見せしたかったので、
一つ前の7話もちょっとだけ。
1つと言いながら4枚ありますが、全部同じ場面です。
WhiteAlbum2をプレイされている方なら分かるのですが、
小春ルート終盤の場面と全く同じなんですよね。
あちらで雪菜で、こちらは恵。
雪菜と恵は基本的に中身が同じなので余計に対比が目立ったなと。
胃がキリキリされた方がいらっしゃったかなと思いまして。
冴えカノ♭8話「#8 フラグを折らなかった彼女」
8話は視聴覚室で倫也が謝るところまでで半分と
そこから倫也の家でのやりとりが半分で構成されていますが、
私、視聴覚室でのやりとりしか記憶になくて変だなーと思っていたら、
原作7巻だとこの場面の描写はたった半ページしかないんですよね。(P.144)
で、倫也と恵の会話劇が追加で5ページあるだけ。
そりゃ記憶に無いはずですよ。
8話を見ていて、なんか原作11巻みたいなやりとりしてるけど
そんな場面あったかなと思いましたし。
なお、原作11巻は倫也と恵の会話劇だけで大半のページを
使った凶悪な仕上がりになっていますので、恵派の方は是非どうぞ。
素晴らしい仕上がりでした
リゼロ18話のような一枚絵に全精力を注ぎ込むタイプではなく、
芝居と細やかな演出で魅せるお話になっていました。
冴えカノ2期は終始多彩な演出が随所に見られ、本当に素晴らしいです。
ながらで見ていたら面白さの1/4も伝わらないのではないでしょうか。
そして安野希世乃の芝居が本当に素晴らしい仕上がりで。
7話のため息の芝居で8話の成功は約束されたようなものでしたが、
その期待を軽く越えてくる仕上がりになっていました。
今までずっと感情を乗せない芝居をしてきた分、
ジェットコースターのように感情がころころ動くのが楽しくて。
Aパートの終わりとBパートの最初の感情の落差も凄いですし、
Bパート終盤の嬉しさが溢れている感じとか、
いいところを挙げ出したらキリがないです。
もちろん、時間を掛けて収録したからこそできた訳で、
そこに裏方さんの下支えがあることを忘れてはいけません。
とても丁寧に収録されたからこそ、この出来栄えなのですから。
8話の次回予告動画
8話の収録時間は5時間15分も掛かったそうです。
収録時間に見合う出来栄えでしたよ、ほんと。
画像をいくつか
倫也に引き止められて
この表情はどういう心情なのでしょう。
しまった、というのが大半なのでしょうか。
恵さん激おこ、その1
倫也がもしかしてヤキモチ焼いてる?と聞いた時にこの表情ですよ。
「何言ってるの安芸くん」の声音の冷たさで凍りつきそうです。
こんな表情をしていますが、恵が怒っている理由にたどり着いた
倫也が告白していたら、恵はOKしていたのかなと思いますが。
倫也の家に入る時
自分から倫也の家の玄関に入って背中でドアを開ける恵。
この無遠慮さが大変よいと思います。
こういう細かい演出が随所に光るのが2期の特長ですよね。
空鍋?
ちょっと背筋が寒く・・・。
いえ、今回は空鍋ではないのですが。
カレーを味見させる恵
ここの倫也の動きと恵の腕の動きに注目です。
気合入り過ぎというか面白すぎというか。
無意識に恵を口説く倫也
詩羽先輩もこの熱量にやられた訳ですよ。
恵さん激おこ、その2
コントローラーを持つ手が震えています。
恵のお説教タイム。
ここで恵の本音がダダ漏れます。
聴き直すと結構すごいこと言ってますよ?
プロデューサーイチオシのカット
この場面は、下の制作裏漫画で触れられています。
しかし2期は演出が輝きすぎですな。
感情が抑えきれなくなる恵
詩羽先輩や英梨々の事を放置して、
自分に構っていていいのかと倫也に問いかける恵。
恵の台詞、
(二人を放ったらかして)「知ーらないよ⤴安芸くん」の
声の表情が絶妙すぎて。
「私も知ーらない」と足をバタバタさせる恵さん。
原作11巻の破壊力の一端が垣間見える場面です。
あちらはこの8話を超える勢いですので、はい。
冴えない彼女の育てかた 11 (ファンタジア文庫)
発売日:2016/11/19
価格:¥648
恵の表情でいいなと思った2枚(6/4追加)
恵はここで何を思うのでしょう。
亀井監督の制作裏漫画がネタ満載です
ツイッターで全話公開中です。
こちらは8話の制作裏漫画
♭8話ご視聴ありがとうございました。加藤かわいいですよね。#saekano #冴カノ pic.twitter.com/Y1JS3jtMu3
— 亀井幹太 (@kantakamei) 2017年6月2日
キーワードは制服、◯ゼロでしょうか。
今回のお話のあの感じはリゼ◯の18話と同じでしたが、
流石にハードル上げはね。冴えカノはどうしたって
ただのハーレムアニメにしか見えない人が多いでしょうから。
関連記事はこちら
「冴えない彼女の育てかた」の関連記事はこちら
http://purepure.wp.xdomain.jp/?s=冴えない彼女の育てかた
原作11巻の感想もあります。
1期との対比をまとめた動画がありました(6/5追加)
これは凄い・・・全然気づかなかったです。
松岡くんの芝居はやっぱり1期の方がよかったですね。
1期のこのお話と対比させたかったから、
原作にない部分を補間したというのは気づきませんでした。
2期は相当な数の演出が入っていることは分かっていましたが、
それでも制作側の意図の半分も見えていないかもしれません。