アナログの質感が伝わってくる逸品「谷山浩子/Memories」

スポンサーリンク

Memories (紙ジャケット仕様)
Memories (紙ジャケット仕様)
発売日:2011/09/14
価格:¥2,586

オリジナル版は1997年で、こちらは2011年に再販されたバージョン。
私が持っているのはオリジナル版。
オリジナルは2枚組で税抜3500円もしたのですが、お安くなりました。
Amazonに試聴音源がありますので是非どうぞ。
HMVやiTunesでも視聴できます。

谷山浩子 Memories (紙ジャケット仕様)

これほど質感の高い音源が今存在するだろうか

これほど楽器の質感や声の質感が高い音源が今ありますかと、
そういう意味合いを込めてタイトルにアナログと書いてみました。
録音自体は完全なデジタル録音ですが、生半可なLPでは歯が立ちません。

試聴音源のレートは低いのですが、それでも音源のよさが分かる
そういう録音になっています。ライブ録音なのにライブ録音とは
思えないほど歌が安定しているのはさすが谷山浩子です。

この音源は音楽の大事なところをしっかり収録できていまして、
コンサートで聴いた時のよさを80%以上残せていると思います。
コンサートも素晴らしいのですが、チケットが結構高いんですよね。

せっかく再販されたのにもう絶版になっているようです。
こんな音質の音源はもう数十年単位で出てこないでしょうから、
谷山浩子の世界観が問題ない方には全力でお薦めしたいです。

個人的なお薦めポイントなど

私は1枚目のTrack4とTrack12~15が好きでよく聴いています。
音的にお薦めなのはTrack14の「まっくら森の歌」で、
ワンポイントのDAT一発録音&無加工の逸品です。

音場が綺麗に展開できないと音が濁ったり響きが重なって
音が悪く聞こえたりするため再生難易度はかなり高めですが、
素の音のよさはどんな機材でも分かると思います。

心安らぐワンポイント録音の音を是非。
こういう音楽としても出来のいいワンポイント録音は
そうそう手に入るものではありませんから。

まっくら森の歌、みんなのうたVer

私と同じ世代の方ならお馴染みでしょう。
懐かしいです

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>