アスリート、特に落合さんのインタビューがとても面白いです

スポンサーリンク

イチローのインタビューが面白かったので他のアスリートの
方のインタビューを見ていたのですが、特に落合さん
(落合博満)のインタビューが面白いと私は思いました。

他の方と比べて視点と立ち位置と感覚が
大きく異なっているのが見て取れます。
イチローのインタビューよりも面白いと思いました。

私がインタビューの落合さんの言葉から受けた印象

・理想論に走っていない。
・何が目的なのかを考えて実行しているだけ。
・べき論で考えていない。
リーダー 指導者の役割が何なのかを心得ている。
・自分の感覚をどこまでも信じている。感覚が鋭い。

どこまでもシンプル、どこまでも単純。
問題点を見つけて対応策を練って1つずつ実行しているだけ。
それが故にいわゆる普通の人には意味がわからない。
なるほど、だから落合さんはこんなに成功したのかと思いました。

一見、落合さんの同世代の人によくある見方や発言をしているように
見える発言もいくつかあるのですが、そこで人格否定に走るだけの
ダメ上司系の人とあまりにも大きな差があって。

・部下を伸ばす上司(落合さん)
・部下を潰す上司(世間一般)

という対比があらゆるところで見えるのがとても痛快です。

動画を幾つか

途中で入るアナウンサーの原稿内容が、落合さんのコメントの
意図するものと大きくズレているのが本当に面白いです。

【対談】 落合博満 × 野村克也

落合博満・森繁和・デニー友利がオレ流監督時代の裏側を語る!(前半)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>