ロマサガ3のオーケストラ演奏がめちゃよかったです #コンサート #JAGMO

スポンサーリンク

ドラクエ系が一切ないなと思っていたら、
すぎやまこういちが積極的にコンサートをやっているので
演奏できないみたいですね。
あっちはチケットがお安いので機会があったら行ってみよう。

JAGMOのコンサートはよかったです

かなりしっかり練習しているらしくて、
演奏そのもので変だったところは皆無でした。

ロマサガ3が飛び抜けていて、次にFFとCHRONO CROSSが
入ってくると思いきや、チェンクロの楽曲の方がよかった印象。
そして、最大の見せ場のはずだった時の傷痕(CHRONO CROSS)が超不発。
もう記憶が無い・・・。

ロマサガ3はOPと四魔貴族バトル1がよかったです。
七英雄の方がずっと有名なのに、
ロマサガ3を2000時間くらい遊んだ私ですら四魔貴族を
完全に忘れていたくらいなのに、曲の力って凄いですね。
いい曲はいつまでも心に残る。

ゲーム音楽の演奏会って結構開催されているらしく、
ポータルサイトまでありました。

ゲーム音楽の演奏会、コンサート情報のポータルサイト[2083WEB]

youtubeに動画が一杯ありますので、
このあたりのゲームで遊んだことのある人は見てみるといいですよ。

参考動画とか

CHRONO CROSS 時の傷痕

時の傷痕をオケ?で演奏したもの

時の傷痕を小編成でかつアレンジを追加したもの。(2:35からアレンジ部分)
原曲を全く殺さないこのアレンジは凄い。

ロマサガ3 Opening Title (オープニングタイトル)

ロマサガ3 Four Noble Demons Battle (四魔貴族バトル1)

感想、追加

今回の「時の傷痕」の演奏は、クオリティと編成の大きさでは
紹介した2つの動画と比較にならないほど上なのに、
躍動感の薄さと編曲がよくなくて。

全体的に編曲が足を引っ張っていた印象です。
曲を作ってみました的コーナーでは失笑すら出ていましたし。
真っ当に作曲できる人探そうよ。

感想、さらに追加

クロノ・トリガーがさっぱり面白くなかったのですが、
弦楽曲にアレンジしたのが完全に裏目に出ていた印象です。
だから、なんでアニメやドラマみたいに原作改変しようとするのさ・・・。
創作で勝負したいなら一から創った作品で勝負しなさいよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>