最近、古い録音の指標に使っているCD

スポンサーリンク

887254638629
Sony Classical 88725463862

Gustav Leonhardtっていうから買ったのに、
私のよく聴くバイオリン協奏曲集だけ別の人だった・・・。
ま、そんな限定生産品。

アナログマスタのリマスタ品なので、
高域が非常に粗く、帯域バランスも崩れています。
リマスタ品は総じて高域が強いんですよね。
そしてデジタル編集しているので
アナログの柔らかさと音色がない。

何をどう弄ったらこんな酷いバランスになるのか、
意味がわからない。元のLPはこんな音じゃないだろうに。
いくらSACDでリマスタ品が出たとしても私はもう買いません。

まあそんな感じなのですが、こういうキツイ音源を
帯域バランスを崩さすに五月蠅くならずに鳴らせるか、
というのが私の中での大きな課題なので、指標に使っています。
もちろん試聴に持っていってます。ま、大概鳴りませんけど。

鳴るのは逆にまずいと思うのですが、
真のハイエンドはこの壁を超えてくるのかどうか、
という視点で眺めています。どうなんでしょうね、実際。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ