四国のお遍路はかなりいいかもしれません

スポンサーリンク

ohennro_2016-515

世界ふしぎ発見!で特集されていました。

実際に回った方の身体中から滲み出る心の穏やかさがとても印象的でした。
ベースは宗教のものなのに、地域の文化として根付いていることが
四国お遍路の価値を高めているのではないかと感じました。
これが単なる宗教の修行だったら全く興味が持てなかったと思います。

人間関係に疲れたとか、鬱病の人ですとか、考え方を変えられないと
困っている方には確実に特効薬になると思います。
お遍路するなら今年で全部回りましょう。

私は神頼みの前にまだやることが山ほどあるので、
もっと困った状況に陥ったら行くかどうか考えますけれど。
私の諸問題は宗教的な修行でどうにもならないのです。

公式サイトの番組内容はこちら

日立 世界ふしぎ発見!|TBSテレビ
第1394回 ご利益MAX!行くなら今だ! 四国お遍路入門

Youtubeにも上がってますね

Youtubeに掲載されている公式以外のテレビ番組は全て違法ですが、
合法違法の前にもっと大事なことがあるので見てない方は見てみましょう。
リンクは貼りませんので検索してください。

今年はお遍路の絶好の機会だそうです

平成26年に霊場開創1200年。 そもそもお遍路って?

最近は健康増進、パワースポット巡りなど色々な使われ方があるお遍路。そもそも「お遍路」とは、弘法大師(空海)の 足跡をたどり、八十八ヶ所の霊場を巡拝すること。札所の番号順にまわっても その反対でも構いません。平成26年は、四国八十八ヶ所霊場開創1200年の年にあたり、普段は拝見できない仏像や本堂のご開帳なども予定されています。

今年2016年は閏年で4年に一度の逆打ちの年であること、
四国八十八ヶ所霊場開創1200年であるため、
とてつもなくいい巡り合わせらしいですよ?

参考になりそうなサイトをいくつか

そこそこ予算も必要ですし装備も大事だと思います。
しっかり下調べをするといいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>