「蟲音 続」 音質的に振り切れていて評価不能 #CDレビュー

スポンサーリンク

蟲音 続
Label:アニプレックス
蟲音 続

発売日:2014/06/25

「続」とありますが、
二期のEDの曲は収録されていないので注意。

「蟲音 続」の情報とか

2014年4月放送スタートの『蟲師 続章』のレギュラーBGM、
『蟲師 特別篇 日蝕む翳(ひはむかげ)』のBGMを収録した
オリジナルサウンドトラック。

二期のEDの曲はBlu-ray同梱で、このサントラには入っていません。
数年したら、俺妹やまどかと同じように
別途サントラが発売されるといいのだけど。
売れて5000枚前後が予想される作品のサントラを
敢えて出す可能性はなかなかに低いと思いますが。

このサントラに関しては、音質評価不能とさせてください

だいぶ聴きましたが、今の私にこのサントラを
的確に表現する力はないという結論に達しました。

デジタル編集をした音源としては
間違いなく現状最高峰ではあるのですが、
デジタル編集を許せない私がこの音源を語るには荷が重すぎます。

音質を比較評価をする場合、下の音源を推薦します。
これと比べるといろいろ見えてくるものがあると思います。
多分、一般の方が所有している音源では歯が立たないと思います。

m025A
MA Recordings M025A Salterio

これと比較すると、デジタル編集の影がよく見えるのだけど、
この感覚をまず分かってもらえる自信がない・・・。

音質以外の部分なら少しは書けるかな

・高域を限界まで攻めていますが帯域バランスはフラット。
・何時間でも聞いていられます。
・音楽的に見ても非常に高い水準にあると思います。
 私はこの感動をただ享受するのみです。

最近の新しいプレイヤーだと私の気にしている
デジタル編集の違和感は減るかも。
それがいいかどうか、私には分からないですけど。

Blu-rayはとりあえず1巻だけ買ってみようかと思います。
音の傾向は変わらないだろうけど、この音質で音楽性を
さらに上げてくるようなとんでもない楽曲を買わない訳にはいかない。

ガラスCDに5万を出す気にはなれませんが、
蟲師の音源4曲に1万を出す価値はあると思っていますよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>