「一人交換日記」10通目感想。空気を読むことが無意味なこともある #永田カビ

スポンサーリンク

読んだほうがいい空気、読まないほうがいい空気、
今はどちらが多いと思いますか?

「一人交換日記」10通目
https://comic.pixiv.net/viewer/stories/16386

永田カビ「一人交換日記」pixivコミック
https://comic.pixiv.net/works/2308

#9/28更新 全体的にざっと修正しました。

個別に要所を紹介します

nagata_2016-0927a

あの本の内容に否定的な感想を書くのが難しいような。
否定的な感想はいくつか見ましたけど、
自己肯定感が低いってどういうことか分かってなくて
本の内容が何も伝わっていないだけのようでした。

意図が伝わった上で否定的な感想が書けるなら、
それはそれでとても凄いことだと思います。
少なくとも私には全くできなかったことですし。

しかし、この激しい内容をエゴサできる永田さんの胆力に驚愕です。

後の方で自分のものさしがないから他人の評価が気になるんだと
書かれていましたが、私にはとても真似ができません。
基本、私の感覚と思考は普通というものから大きく外れているので、
批判されないようにすることが不可能です。

分かってもらえなくて当然、
でも普通と言われるものも正しくないので従わない。
正しいものは自分で見つけ、周りに伝えていく、
私がやっていることはそれだけ。

nagata_2016-0927b

nagata_2016-0927c

周りの意見に迎合することが正しいと思っていると
板挟みになって自己肯定感が下がりまくることが
分かりやすく書かれています。

人を貶していないと精神を保てない人達の言うことは
もう無視する以外に方法がなくて。

nagata_2016-0927d

ここが今回のハイライトです。
ほんと、永田さんは凄いですよ。

的外れな努力と気遣いと遠慮をして、
それが誰のためにもなっていない。

空気を読むことに必死になっても意味がないと、
その努力は誰のためにもなっていないと、
むしろ自分を傷つけるだけだと、そこに気付けるでしょうか。

nagata_2016-0927e
nagata_2016-0927i

私はものさしを気にするほどの余裕がなかったので
嫉妬という感情がかなり弱いという自覚があります。

恵まれたリア充の方は嫉妬しなくてもいいくらい手元に
一杯物が揃っているのでしょうけど、それらがなくても
嫉妬しなくていいというのは気楽と言えば気楽です。

嫉妬できる人はそれだけで確実に私より幸せだったのでしょう。
今は私の方が幸せだと思いますが。

nagata_2016-0927f

評価軸に自己肯定感を持ってくるというのは
とてもいい考えではないでしょうか。
過去の自分から成長すればそれでいい、実にシンプルです。
◯◯で一番以外は全てダメという狂った思考から抜け出せます。

私はもう気にしていないので推測でしか言えません。
(体調不良がひどすぎてそれどころじゃないとも言いますが)

nagata_2016-0927h

暴言の内容は実際に漫画を見てください。
あまりに不適当すぎるので引用画像からは削除しました。

ただ親に認められないだけで人生を失う
子供の傷の深さを認められず、
そこから抜け出した人の凄さを理解できずに暴言を吐く、
そんな貴方達は一体何をそんなに怯えているの?
自分の何を隠そうとしてそんなに必死になっているの?

nagata_2016-0927k

nagata_2016-0927j

なんかもう、他人を傷つけることってどういうことなのか、
もう少し学校や家庭でちゃんと議論したほうがいいと思います。

嫉妬と妬みという感情がある限り、
思い込みで勝手に自分を傷つける弱い人がいる限り、
誰も傷つけないように振る舞うのは不可能なのですから。

nagata_2016-0927g

そしてしっかり正しい結論に持っていく。
永田さん、さすがです。

「したいことをする=犯罪に手を染める」
みたいな考え方になる人が多いことが恐ろしいです。
それって思っていることとやっていることが
正反対になってる人が多いってことじゃないですか。

それだと精神がすり減っていくだけで、爆弾が爆発するのは
時間の問題です。思っていることをやっていくように変えて
いくことが、心の負担を軽くしてなおかつ暗闇から抜け出す
一番確実な方法だと思います。
(勿論、思っていることを変えることも必要ですよ?)

関連記事はこちらから

「永田カビ」さんの関連記事はこちら
http://purepure.wp.xdomain.jp/?s=永田カビ

カテゴリ「自己肯定感」の関連記事はこちら
http://purepure.wp.xdomain.jp/archives/category/self-affirmation

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ
さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ
発売日:2016/06/17
価格:¥999

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>