「一人交換日記」5通目感想。共依存を回避する方法 #永田カビ

スポンサーリンク

今回のネタ

・永田さんの幸せの考え方はちょっと違うような
・他人を幸せにしようとすると共依存が始まる
・男女の本能の不思議

内容があまりに核心をついているため、
個別に書評を書いていくことにしました。
全部やりだすと大変なので、気になったところだけ。

「一人交換日記」5通目
https://comic.pixiv.net/viewer/stories/14458

永田カビ「一人交換日記」pixivコミック
https://comic.pixiv.net/works/2308

ネタを1つずつ

永田さんの幸せの考え方はちょっと違うような

私は「人を幸せにするのはあくまでも自分自身」だと思っています。
他人が介在できる余地は非常に小さいです。
永田さんは「幸せは不幸を見捨てること」と書いていますが、
上の考え方があるので、私はそうではないと思っています。

「幸せは不幸を見捨てること」と考えてしまうと、他人が不幸だから
自分は幸せになっちゃいけないとか考えだすんですよ。
その考え方が変なことになるのは多くの方がご存知の通り。
変になるのは、その考え方が正しくない可能性が高いということです。

他人を幸せにしたいなら、自分が目一杯幸せになることです。
幸せのお裾分け以外に他人を幸せにできる方法はないと思います。
幸せの押し売りも止めましょう。

他人を幸せにしようとすると共依存が始まる

上で書いたように、人を幸せにするのはあくまで自分自身です。
他人の不幸を背負おうとすると共倒れします。

共依存のわかりやすい例を1つ挙げますと、
「この人(ダメ男)は私がいないとダメだから」
という思考がもう典型的なパターンです。

永田さんは母親に幸せになってもらいたい、
だけどそれを願うと自分が不幸になる。
だから、母親には自力で幸せになってねと願います。

自己肯定感が低い人でこの思考展開ができる方を
私は見たことがありません。
この方、本当に凄い人です。

nagata_2016-0725a.jpg
・・・一部省略・・・
nagata_2016-0725b

男女の本能の不思議

男性の場合は欲求に従うと割といい方向に動くのに、
女性の場合は欲求に従うと不幸になるパターンが多くないですか?
ちょっと違うのかな?
欲求に従うと不幸になるのはどちらも同じで、
欲求を叶えるために頑張るといい方向に動く、でしょうか。

かわいそうだなと思って助けようとして自分が不幸になるとか
普通に考えるとちょっと変な気がするのですが、
助け方に問題があるのかな?考え方に問題があるのかな?
ここらへんはちょっとわからないです。

本能って自分の身を守るためにあるのに、
わざわざ不幸になる方に流されやすくなる本能って不思議です。
僅かなボタンの掛け違いがあるのでしょうか。

関連記事はこちらから

「永田カビ」さんの関連記事はこちら
http://purepure.wp.xdomain.jp/?s=永田カビ

カテゴリ「自己肯定感」の関連記事はこちら
http://purepure.wp.xdomain.jp/archives/category/self-affirmation

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>