NW-ZX1を銀座で試聴してきました

スポンサーリンク

NW-ZX1_2013-1011
試聴データにキタエリ。ソニー分かってる。

データとしては、他に初音ミクが2曲、
2Lの96KHzデータが17曲入っていました。
初音ミクは曲名見ていません、すみません。

HappyGirlと2Lのフリーデータを入れて
持っていけば比較できますので、
これから試聴したいと思っている方はどうぞ。

音質については家でHappyGirlを聞いてから書きます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
さてと・・・

比較機種は以下に
・新DAC
 ※日本で販売すると150万くらいになるDAC
・PCM-D1
 ※17万するICレコーダー
・NW-ZX1
 ※2013年秋発売の最高級モデル
・NW-A845(Aシリーズ)
 ※3世代くらい前の高音質モデル
・NW-F885(Fシリーズ)
 ※2013年秋発売の普及型モデル

新DACは新しいブログで説明していなかったですね。
R-2Rラダー型DACを金属箔抵抗で作成したキワモノです。
オーバーサンプリングしないNOSDACというものです。
正式名はtotaldac
デジタルフィルタとアップサンプリングが
嫌いな人にしかお薦めできないですけど。
同様の回路を使ったLavry DA924という強敵もいますし。

じゃあざっくりと。

ピュアオーディオとして使えるのは新DACだけです。
NW-ZX1とPCM-D1のクオリティはピュアの領域ですが、
低音に厚みを持たせているためピュアとは言えない。

他はクオリティがそもそも足りてない。
まあ、低音に厚みを持たせているのは共通なので、
携帯プレイヤーというのはそういうものなのかもしれません。
そもそもヘッドホン好きの若者が聴くのだから、
低音を強調していても不思議じゃないですし。

クオリティで並べると、
新DAC >> NW-ZX1 > PCM-D1 >> NW-F885 = NW-A845 かなあ。

低域のブースト具合は、
PCM-D1 > NW-ZX1 > NW-F885 > NW-A845 >> 新DAC くらい。

NW-ZX1は基本として求められる解像度と分離のクオリティが高い。
私が過去に試聴した10万クラスの携帯プレイヤーより上。
それでいて音色もよくて長く音楽を聴いていられます。
試聴せずに買っても損したとは思わないと思います。
128GBもフラッシュメモリ積んでいるプレイヤーなんてないですし、
本体の質感も最上級です。
ハイレゾは音がいい音源なんだという説得力のある音が出てくれます。

NW-F885はハイレゾが再生できますけど、それだけ。
説得力のある音は出ません。
ただ、非常によくできているので、
(耳に刺さらない感じとか全体のバランスとか音色とか)
iPodと比較したらすごい差を感じると思います。
携帯プレイヤーとしてお金を出して買う価値はあると
思わせるだけの力はあると思います。

HappyGirlはアニメのOPの曲なのでダイナミックレンジを
かなり圧縮した音なのですが、その圧縮感が気にならないくらい
クオリティを高く音楽として纏めてくるのがPCM-D1以上の機種。
Aシリーズ、Fシリーズは圧縮しているなと分かるだけ。
表現できている音の基本値が全然違います。

動物の器官って枠を小さくするとそれが全てだと思うように
慣れていくので、FシリーズとNW-ZX1の差が分からないって
いう人でも、NW-ZX1を買って一年も使っていれば、
その圧倒的な差が分かるようになりますよ。
そのくらいの力の差があります。
※耳はいい音を聞かないと良くなりません。

NW-ZX1、お薦めしておきます。

SONY ウォークマン ZXシリーズ -メモリータイプ- 128GB シルバー NW-ZX1/S
SONY ウォークマン ZXシリーズ
-メモリータイプ- 128GB シルバー NW-ZX1/S

^^^^^^^^^^^^^^^^
AシリーズをFシリーズに変える価値はあるか

これはかなり難しいお題目です・・・。

Aシリーズが耳に刺さってイヤというなら
変える価値はあると思いますが、音がよくなっている
と思って買うものではないと思います。
そこまでのクオリティの差は感じませんでした。

言い換えると、そのくらいAシリーズの基本点は低くないです。
高級モデルとは比較になりませんけど。
買い換えるなら素直にNW-ZX1にしましょう。

新しいモデルが出るたびに音がよくなってるんじゃないかと
迷いだす人はどれを買っても同じです。
その迷いはおそらく何を買っても解消しません。
正しい音を知る以外にその迷路から抜け出すことはできないでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^
じゃあ私ならどうするか

デジタルフィルタアレルギーが再発した時に試聴して、
それでも音が聞けるなら買います。
ダメだったらNOSDACしか選択肢がありませんが、
NOSDACのhifimanは基本点が低すぎるので
移動中に音楽を聞くのを諦めるかな・・・。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TrackBack URL :
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

/////////////////////////////////// // ★Amazon用JavaScript /////////////////////////////////// ?>